職業実践専門課程 認定学科設置校

就職・資格 就職実績、業界の就職先

数字が示す、就職実績

就職率
100
2023年3月 卒業生実績
(※3年課程、4年課程への編入学者除く)
トヨタ系企業への就職率
92.8
2023年3月 卒業生実績
正規雇用率
100
2023年3月 卒業生実績
(※3年課程、4年課程への編入学者除く)

例年卒業生は全員就職しており、100%正社員として採用されています。 大半の学生が卒業の1年前には内定を獲得。 入学した時点から、業界をめざす学生に向けてきめ細やかな就職サポートを行っています。

トヨタグループへの高い就職率。Uターン就職も有利

トヨタ神戸校卒業生の活躍が自動車業界で高く評価されることや、“TOYOTA”グループの強大なネットワークによって、本校には数多くの求人が寄せられています。その結果、9割以上の学生がトヨタ系企業に就職しています

また、各府県にトヨタ販売会社があり、ダイハツや日野自動車などトヨタ関連企業も加えた各社からの求人数は、在校生をはるかに上回っています。近畿地区はもちろん、中国・四国・九州地区出身の学生も、地元での確実なUターン就職が可能です。

業界内での主な就職先

  • 自動車メーカー関連

    自動車メーカー
    トヨタ自動車
    ダイハツ工業
    日野自動車
    SUBARU
    いすゞ自動車
    部品メーカー
    デンソー、デンソーテン、
    アドヴィックス
    その他トヨタ関連会社
    エフティテクノ
    トヨタカスタマイジング&ディベロップメント
    技術資料制作会社
    シンテックホズミ、シイエム・シイ
  • 販売会社関連

    販売会社
    トヨタ販売会社
    トヨタL&F販売会社
    ダイハツ販売会社
    日野販売会社 等
    部品販売
    トヨタモビリティパーツ、タクティ
    工具・機器販売
    バンザイ、イヤサカ
  • その他の分野

    損害保険会社
    あいおいニッセイ同和損保、東京海上日動
    ロードサービス
    JAF
    公務員・準公務員
    地方運輸局、軽自動車検査協会、自動車技術総合機構

卒業生の声

村上 大介さん
トヨタ自動車株式会社
エンジン開発推進部 / 第2試験課 第1試験係

自動車メーカー関連

プロ意識と現場の実践力を
未来のエンジン開発に活かす。

カーエンジニアを目指す兄の姿が楽しそうで、自分も後世に残る車をつくりたい、と。いま、その現場に立ち、新車用エンジン部品の評価を担当。性能や燃費の最適条件をチェックし、気づいた改善点は設計開発へフィードバックしています。進化し続けるエンジンの開発には、技術を情報化して発信・キャッチするコミュニケーション力が重要。トヨタ神戸校でお客様の車と思って整備実習し「プロ意識」と「現場の実践力」が育まれたおかげで、他校出身者には負けない、という強い自負があります。「よい品よい考え」を実践するTOYOTAの一員として、心臓部のエンジンから自動車産業を盛り上げていきます。

中村 光さん
ネッツ トヨタ兵庫株式会社
加古川別府店 / サービス部マネージャー

販売会社関連

車もスタッフもお客様も満足する
環境づくりを目指して。

昔から機械いじりが好きで、車業界への進路を考えたのは自然な流れでした。卒業後はサービスエンジニアを7年務めたのち、教員として再びトヨタ神戸校に出向し、そしてエンジニアリーダーを経て今の立場に。サービスエンジニアへの指示だけでなく、スタッフの能力や体調を把握し、お客様へのサービスや店全体の仕事の流れをバックアップしています。そんな日々のなかで特に大切にしているのがコミュニケーション。学生時代、本気で叱ってくれるほど親身に接していただいた先生方のおかげで、知識や技術だけでなく人間性が磨かれ、信頼関係を築くことの大切さも学べました。学んだことをいかしてスタッフもお客様も満足できる環境を作っていきたいです。

竹内 康平さん
あいおいニッセイ同和損害調査株式会社
岡山第二サービスセンター

その他の分野

高いスキルが必要だからこそ
やりがいを感じます。

もともとは整備士を目指していましたが、学校に損害調査の求人がきていたことがきっかけで、事故車の診断や修理計画、お客様の相談解決を行う仕事に興味を持ちました。入社3年目の今は、朝から3~4台の車の調査に出向き、帰社後パソコンに向う日々。事故車にはさまざまなパターンがあるので高い知識や思考力が必要ですが、好きな数学や物理の要素を持つ仕事なので、意欲がわきます。また、報告や交渉する際には、トヨタ神戸校時代に培った「話す力・伝える力」が助けに。将来は優れた知識と統轄力が求められるエリアグループのトップを目指し、さまざまな面で力を磨いていきたいと思います。

ページトップへ