本文へ移動

「ふるさと納税」で学生を応援

留学生ご支援のお願い

昨今、グローバル化の流れに伴って自動車技術を学びたいと様々な国から留学してくる学生が増加しており、全学生数の25%以上を占めるに至っております。

2020年度からは国の修学支援制度が実施され、非課税世帯など極めて経済状況が厳しいご家庭の学生に対しては「学費の支援」の他「給付型奨学金」が支給されておりますが、一方で留学生は私費で留学しており、母国の仕送りだけでは学費・生活費を賄うことはできず、アルバイト収入に頼らざるを得ない状況にあり、経済的支援策を講じる必要があります。

つきましては、学生に対する経済的支援を維持・強化するために神戸市が実施しております「ふるさと納税」の制度を使った「未来の神戸づくりに向けた大学等応援事業」に2021年度より参画することといたしました。
今回の趣旨をご理解いただき、何卒、格別のご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

校長 上田 博之

寄附金の活用について

学費を私費で賄っている留学生が、安心して学びを継続出来るように経済的支援を行ないます。

ご支援いただいた留学生からのメッセージ

自動車整備科

クン キョー サンさん

クン キョー サンさんのメッセージ

クン キョー サンさんのメッセージ

自動車整備科

ズオン ヴァン ティンさん

ズオン ヴァン ティンさんのメッセージ

ズオン ヴァン ティンさんのメッセージ

国際自動車整備科

アーカー ニェン チャンさん

アーカー ニェン チャンさんのメッセージ

アーカー ニェン チャンさんのメッセージ

国際自動車整備科

テイン タン ピョーさん

テイン タン ピョーさんのメッセージ

テイン タン ピョーさんのメッセージ

その他のメッセージはこちら

支援制度について

「未来の神戸づくりに向けた大学等応援助成」とは、「ふるさと納税」を活用し、神戸市が市内の大学、短期大学、専修学校に対して助成する制度です。「未来の神戸づくりに向けた大学等応援助成」についての詳細は、神戸市Webページをご覧下さい。

寄付者のメリット(お住いや本社が神戸市外の場合のみ)

個人の場合

神戸にある酒蔵の日本酒や神戸ならではのスイーツ、お肉など900以上の返礼品からお選びいただけます。

法人の場合

企業の方は税額控除の特例措置がなされます(本社が神戸市外の場合)

ご寄付から助成までの流れ

ご寄付から助成までの流れの図

ご寄付の方法

STEP1:「ふるさとチョイス」のサイトへアクセス

STEP2:以下の手順に沿って進めてください

  • ※1会員の方はID、パスワードを入力。会員でない方は、会員登録、もしくはご登録なしで進むことが可能。
  • ※2「13.未来の神戸づくりに向けた大学等応援助成」を選択してください。
  • ※3アンケートの欄で、必ず寄附先の大学等を選択していただくと共に、選択した大学等にお間違いが無いようご注意ください。選択し忘れてしまった場合は、いただいたご寄附を神戸市が実施する大学連携等の事業にかかる経費に活用させていただくことになりますのでご了承ください。

お問い合わせ先

「未来の神戸づくりに向けた大学等応援助成」について

「未来の神戸づくりに向けた大学等応援助成」についての詳細は、神戸市Webページをご覧下さい。

本校の支援内容について

支援内容については当校の学生生活支援センターまでお問い合わせください。
TEL:0120-763-124(9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝除く))

※助成制度やお申し込み方法に関するお問い合わせにはお応えできませんのでご注意ください