職業実践専門課程 認定学科設置校

入試情報 奨学金

本校独自の各種学費の支援について

遠方に在住の方や人物・学業がともに優秀な方を対象とした、本校独自の返還不要の奨学金制度を設けています。本奨学金制度は重複での支給はいたしません。なお、進級時に成績等の条件をもとに継続可否の再審査を行います。

指定校特別奨学金

対象学科
自動車整備科
指定校特別推薦入学性向けの奨学金です。

兵庫県外在住の方や県内でも遠方に在住の方に対する寮費や通学費等の費用支援を目的としています。(対象校は高等学校に案内。ただし、当校近隣の高等学校は対象外となります。)

支援金額 採用定員 支援方法
自動車整備科 20万円/年×2年間 希望者全員 学費より減免
  • 条件の詳細は別途指定校に通知します。

成績優秀生奨学金(選抜)

対象学科
自動車整備科 / 高度自動車科

指定校特別推薦入試またはAO入試以外の区分で受験される方を対象にした奨学金です。選考試験結果から総合的に判断し採用者を決定します。なお、入学試験の学科試験、面接試験は選考試験を兼ねます。

支援金額 採用定員 支援方法 選考日程
自動車整備科 25万円/年×2年間 10名程度 学費より減免 第1回/第2回
高度自動車科 25万円/年×4年間 25名程度 学費より減免 第1回/第2回

申し込み方法:出願時に入学願書内の成績優秀生奨学金希望欄の該当する項目にレ点を記入してください。

  • 学科試験免除の入試区分で受験される方も成績優秀生奨学金を希望される場合は、学科試験を受験していただきます。その場合、学科試験の成績が入学試験の合否に影響することはありません。
  • 第2回入試終了後採用者を決定しますので採用結果については第2回入試合格発表五に本人に通知します。

九州沖縄帰省費支援

対象学科
自動車整備科 / 高度自動車科

九州各県および沖縄県に実家がある方を対象に、入学から2年間の長期休暇(年3回 : ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み)の際に、実家に帰省するための費用を支援します。

支援金額 適応条件
1万円×3回/年 × 2年間 希望者全員

申し込み方法:入学手続き時に「九州沖縄帰省費支援申込み書」を提出の上、手続きしてください。

その他の制度

日本学生支援機構

本校は、日本学生支援機構奨学金の対象校です。奨学金を希望される方は、高等学校在籍中に『予約採用』を申請されるか、当校入学後に『在学採用』の申請手続きをしてください。

国の教育ローン

本校の入学者、在学者およびその保護者の方は、日本政策金融公庫(旧:国民生活金融公庫)の『国の教育ローン』を利用することができます。詳しくは日本政策金融公庫の各支店または、最寄の金融機関までお問い合わせください。

ページトップへ