本文へ移動

就職サポート

在校生を上回る求人数
安心のサポート体制

トヨタ系企業の年間求人数は
在校生1名あたり4社以上で、希望者全員が就職。
また、充実のサポート体制で
毎年正社員就職率100%を達成しています。

一歩ずつ成長できるカリキュラム

1人ひとりの学生がしっかりと、就職活動に向けて必要なスキル・考え方を身につけるためのカリキュラムをご用意しています。

  • STEP
    1

    就職活動のはじまり

    専任の就職担当者から就職に向けての心構えや就職活動の進め方・スケジュールを説明します。
    就職活動の開始前にカリキュラム内容をはじめとした全体像を把握することで、先を見据えながら学びを進めることができます。

  • STEP
    2

    求人企業を知る

    学生自身が「将来働く企業」をイメージできるよう、求人企業の紹介や企業選びのポイントなどを授業の中で説明します。
    また、高度自動車科では自動車整備士以外の職種を幅広く理解するため、人事担当者や当校OBが仕事内容や魅力について分かりやすく解説する特別授業を設けています。

  • STEP
    3

    校内会社説明会

    トヨタ販売会社をはじめとしたトヨタ系企業が、トヨタ神戸自動車大学校に約150社集まります。各社の人事担当者から企業の魅力や仕事のやりがいなど、詳しく会社の説明を受けることができる貴重な機会です。

  • STEP
    4

    会社訪問

    これまでの授業や校内説明会を通じて、興味を持った企業に実際に訪問します。自分の目で見る職場の環境や先輩社員との懇談を通して、自分が働きたい会社であるかを考える材料とします。
    訪問の前には、アポイントの取り方や訪問時のマナーや心構えなどをロールプレイング形式の授業を通して身につけます。

  • STEP
    5

    就職試験

    就職試験に向けて、履歴書の書き方や面接試験での注意事項を専任の就職担当者からレクチャーします。履歴書は1人1人添削をして学生の強みやアピールポイントをアドバイスします。
    面接練習ではロールプレイング形式で練習することで得意・不得意の項目を気づきやすくしています。

    会社訪問をして感じたことや自分の企業調べから第一希望の会社を決めて就職試験を受験します。合格をもらえると見事内定です。
    毎年95%以上の学生が第一希望の会社に内定しています。

多方面からサポートする人員体制

就職活動を進める中で、学生一人一人に様々な不安や悩みが出てきます。トヨタ神戸自動車大学校では、専任の就職担当者をはじめ、整備士経験の豊富な出向教員や人生経験豊富なクラス担任など、不安や悩みを一緒に考えて相談できるスタッフが多くいます。
様々な角度から相談することで悩みや不安を解決し、安心して就職活動を進めることができる環境・体制を整えています。

いつでも就職情報を閲覧できる環境整備

学生専用の「学生ポータルサイト」には就職に関する情報を多く載せており、インターネットの環境があれば自分の好きな時間に情報を収集することが出来ます。

就職の情報には企業ごとに初任給などの処遇をはじめ、企業の特徴などの求人情報をまとめた「企業紹介カード」や履歴書を書く時のポイント、就職試験の筆記対策用のテキスト、同じ会社を受験した先輩からのアドバイスなど。就職活動を安心して進めるためにコンテンツを豊富に用意しています

スムーズな入社に向けたサポート

卒業年次には就職内定が決まった会社にインターンシップに行きます。入社後の仕事内容の実際に体験したり職場のメンバーとの顔合わせをコミュニケーションを取ることが出来ます。入社後の不安を少なくすると同時に就職前にやるべき課題を見つけてさらなる成長をする機会となります。