職業実践専門課程 認定学科設置校

学科・カリキュラム 教員紹介

教員紹介

現役サービスエンジニアからベテランまで
経験豊富な教員が“使える力”を育みます

髙田 和紘 先生

目標をしっかり持ち、最後まであきらめずに
何度も練習(挑戦)し、達成していく力を
身につけていきましょう!全力でサポートします!

髙田 和紘 先生
Kazuhiro Takada

トヨタ販売会社出向教員

昭和52年生まれ

【好きな車】
スターレット
【趣味】
テニス

私はトヨタ神戸校を卒業し、トヨタ販売会社でサービスエンジニアを17年間経験した後、教員として出向してきました。授業では教科書の内容だけでなく、作業のコツや体験談などを交えながら、みんなが即戦力となれるよう、現場での経験を活かした授業を心掛けています。私のような出向教員からリアルな声が聞けるのが当校のメリットです。

岡田 俊介 先生

一緒に楽しく勉強していきましょう!

岡田 俊介 先生
Shunsuke Okada

トヨタ販売会社出向教員

昭和57年生まれ

【乗っている車】
プリウスα
【趣味】
カメラ・ゲーム

私は整備士として14年間働いた後に教員として出向してきました。私自身トヨタ神戸校の卒業生ですが、入学時はそんなに車のことを知らなくて・・・。そんな私でも2年間やっていけたのでまずは「心配しないで」とみなさんに伝えたいですね。いい先生ばかりなので、みんなが興味をもてるように授業をしてくれますよ。私も「現場で得た技術」をどんどん伝えていきます。

満田 克昭 先生

個性豊かで情熱あふれる教職員たちが、
勉学だけでなく、一人前の社会人に大切なことも叩き込みます!

満田 克昭 先生
Katsuaki Mitsuda

昭和49年生まれ

【好きな車】
アリスト(160系)
【趣味】
野球、ゴルフ

人と関わることが好きで教員という仕事を選び、トヨタ神戸校で16年が過ぎました。毎年、個性豊かなたくさんの学生達と切磋琢磨できることに、やりがいを感じています。「情熱をもって、時には厳しく、時には優しく“メリハリ”のある指導」がモットー。

為則 宏樹 先生

車や機械の楽しさ、奥の深さについてともに学びましょう!

為則 宏樹 先生
Tamenori Hiroki

昭和48年生まれ

【乗っている車】
AE86トレノ、ランドクルーザー100
【趣味】
サーキット走行、釣り、テニス、サバイバル

大学生の時にAE86(ハチロク)を購入し約20年間乗っています。ハチロクから車の楽しさを学び、その楽しさにどっぷりとハマりました。大学卒業後はトヨタ神戸自動車大学校に入学してそのまま教員として残りました。
授業では「今の車には欠かせない電気装置」や「ハイブリッドなどの最新技術」を分かりやすくお伝えしています。
入学時、素人の皆さんを玄人(プロエンジニア)に育て上げるのが私のやりがいです!!

秀嶋 孝嘉祐 先生

みんなと一緒に自動車の知識を深めることで、
もっともっと車を好きになってもらいたいです!

秀嶋 孝嘉祐 先生
Takahiro Hideshima

昭和56年生まれ

【好きな車】
セリカコンバーチブル
【趣味】
フットサル(フットサル部の顧問です)

私は大学卒業後にトヨタ神戸校に入学し、卒業後教員に。当校のOBとして、教員としての両面からトヨタ神戸校に魅力を感じています。授業などのカリキュラムはもちろん、個性豊かな指導者達がきめ細やかに学生に対応する学校ですよ。

亀之園 良 先生

勉強は「なるほど」が大事。
新たな知識や技術を培うことを楽しみましょう!

亀之園 良 先生
Ryo Kamenosono

昭和57年生まれ

【好きな車】
ハイエース
【趣味】
競泳、ゴルフ、家族サービス

学生との関わりの多い授業を通じ、「楽しく学び」をモットーとしています。学生の顔に「?」が見えた時こそ私の腕の魅せ所。納得した学生の顔を見ることにやりがいを感じています。最初は何もわからなくて当たり前。個性豊かな教職員があなたの知識、技能を育て、社会人として活躍できるようサポートします。

木地 覚 先生

分からないことを分かるようにするのが私達の仕事です。
共に成長していきましょう!

木地 覚 先生
Satoru Kiji

昭和61年生まれ

【好きな車】
17.20クラウン、20マジェスタ
【趣味】
サッカー、フットサル、ラーメン屋巡り

いつも心に留めている言葉は「優れた才能は、日々の絶え間ない努力から」。私は自動車整備科を経て高度自動車科に編入学し、卒業後に教員に。自分が学んでいたときの気持ちを忘れず、学生目線で話すこと、質問や相談がしやすいよう、いつも「笑顔」でいるように心がけています。

山下 宏顕 先生

「あー!分かった!」この時の皆さんの笑顔が私は大好きです!

山下 宏顕 先生
Hiroaki Yamashita

平成元年生まれ

【好きな車】
80スープラ
【趣味】
バレーボール、ネットサーフィン、映画鑑賞

私は大学・大学院を経て、トヨタ神戸校に来ました。勉強してきた分野は違いますが、勉強する姿勢は同じです。皆さんにも、何事も粘り強く諦めない気持ちを持って知識や技能を十分に身につけてもらえるよう指導します。

白川 竜也 先生

車って、知れば知るほど面白いんです。
みなさんも、もっと車のこと知りたくないですか?

白川 竜也 先生
Tatsuya Shirakawa

平成元年生まれ

【好きな車】
C-HR
【趣味】
野球、映画鑑賞

学生の役に立ちたい。その思いから教員になりました。私たちは、学生が自動車をわからないままにならないよう、授業とは別に、放課後を使って個別学習指導を行っています。
みなさんの勉強を全力でサポートします。

大木 芳子 先生

自動車業界では、まだまだ女性の社会進出は進んでいませんが、女性が働きやすい自動車業界を一緒に作っていきましょう!

大木 芳子 先生
Yoshiko Oki

平成5年生まれ

【好きな車】
クラウンエステート・ランドクルーザー
【趣味】
スポーツ観戦、お菓子を食べる

人の喜ぶ顔が見たくて教員という仕事を選択しました。男性職員が多い中、トヨタ神戸校唯一の女性教員として日々奮闘しています。女性ならではの視点で学生へのきめ細やかな対応をするように心がけています。

ページトップへ