職業実践専門課程 認定学科設置校

教員が語る、トヨタブランドの魅力

TOYOTA TOPICS

モータースポーツ

2018/03/30

GR Garageに行ってみた!

ナビゲーター 乾 直也 先生

世界中のモータースポーツで活躍しているTOYOTA GAZOO Racingのドライバーやエンジニアたちの経験をもとに、高い技術を注ぎ込んだスポーツカーブランド「GR」。いわばモータースポーツ直系ともいうべきGRのスポーツカーに出会えるお店が「GR Garage」です。憧れのスポーツカーを間近で楽しめる空間は、クルマファンだけでなくクルマに乗らない人も、大人から子どもまで幅広く楽しめる、こだわりにあふれたお店です。実は、このGR Garageでも当校の卒業生が活躍しています!」

TOYOTA GAZOO Racing直系のGR

モータースポーツで活躍するスポーツカー。レースではその速さばかりが注目されがちですが、サーキットを駆けるクルマたちは、安全性が高く、長時間の運転でもドライバーを疲れさせないような快適性を極めています。この圧倒的な安心感と快感を受け継ぎ、運転をもっと楽しめるスポーツカーブランドとして生まれたのが、トヨタのGRです。

GRには、台数限定生産の究極形「GR MN」、自在にクルマを操る喜びを楽しめる「GR」、エントリースポーツモデルの「GR SPORT」があります。

運転の上手下手やクルマの知識とは関係なく、自分の思い通りに反応してくれるクルマは乗っていて気持ちよく感じられるもの。また、足回りに無駄な振動がなく、快適なサポート感のあるシートに身を委ねていると、いつまでも運転していたくなります。
それは同乗者にとっても同じこと。GRは、一緒にドライブする人が「もっと乗っていたい」と思えるクルマづくりを目指しています。

GR Garageに行ってみよう!

そんなGRのクルマを間近で見て試乗したいと思いませんか? それが叶う場所が「GR Garage」です。

ナビゲーター 乾 直也 先生

「ネッツトヨタ神戸株式会社に就職した当校の卒業生が2名所属している、GR Garage西宮に取材に行ってきました。スポーツカーショップというと、クルマファンのための場所という印象があるかもしれませんが、GR Garage西宮は、クルマ好きもクルマに乗らない人も同乗する家族や子どもでも楽しめるような数々の仕掛けがあり、訪れるたびにクルマのことをもっと好きになれるような場所でした!」

こだわりあふれる
「GR Garage 西宮」

2017年11月にオープンしたGR Garage西宮は、阪神高速3号線より少し海側にあり、ゆったりと贅沢なスペースにはGR特別車種や86などのクルマが展示されています。とはいえ、ここはただスポーツカーを眺めるだけの場所ではありません。

クルマのそばにはカフェテーブルがあり、センスの良い洋書や写真集などが並ぶ大きな本棚が印象的です。お気に入りの1冊を選んでカフェオレを飲みながらゆっくり過ごして……なんて、まるでカフェみたい。

と、思ったら、本当にカフェが併設されている!
アメリカが生んだスペシャリティコーヒーを楽しめるコーヒーカフェ「Greenberry's COFFEE」で、厳選された上質な豆で淹れられるコーヒーやドリンクをGR Garage西宮店内に持ち込んで楽しむことができるんです。

天井にまで届きそうな大きな本棚は、あの蔦屋書店によるプロデュース。つい手にとって眺めたくなる写真集や旅行書、ライフスタイルのビジュアルブックなどと一緒に、グリーンやオブジェ、そして超レアなGRミニカーなども展示されています。

そしてなんとGR Garage西宮には、フィットネスジムの「ANYTIME FITNESS」も併設されています。クルマを楽しむだけでなく、カフェでのんびり過ごしたり、ジムで汗を流したり、GRと一緒にさまざまな楽しみ方ができるようになっています。

白壁のドローイングはインスタ映え間違いなしのフォトスポット(笑)。ドライブに最適な神戸のランドマーク紹介や、2000GTの各パーツ解説を、センスのよいテイストで描かれています。

お洒落な内装デザインに、手に取りたくなる本や雑貨、心地よいアロマの香り、試乗体験、おいしいコーヒー。 まさに五感が刺激される、こだわりがあふれたお店です。

GRコンサルタントの
当校OBに直撃インタビュー

とはいえ、真っ先にGRやスポーツカーを楽しみたいクルマファンの方に。
GR Garage西宮は店舗と整備スペースが隣接しているので、GRが整備されている様子を目の前で見られるんです。整備を学びたい人には刺激的なこと間違いなし! 整備スペースの前にはカウンター席が設けられているので、ぜひコーヒー片手にエンジニアの手元をガン見することをおすすめします(笑)。

そしてGR Garage西宮にはクルマのプロであるGRコンサルタントが常駐して、クルマ好きなお客様と熱いクルマトークを繰り広げています。

そのGR Garage西宮のGRコンサルタントである小川泰明さんと砥綿歩さんは、トヨタ神戸自動車大学校の卒業生。お2人に学生時代の思い出や、現在のお仕事についてお伺いしました。

「私はもともとクルマが好きで、クルマに詳しくなりたくてトヨタ神戸自動車大学校に入学しました。自動車整備科から高度自動車科に進学したことで目に見える部分の整備だけではなく、制御機能などクルマの奥深さを学ぶことができ、今の仕事でお客様とお話する際にもその学びを活かすことができています」(砥綿さん)

「私はトヨタ神戸自動車大学校の前身である関西自動車整備専門学校を卒業しました。在学中は緊張感をもって学ぶことができ、学生時代に試験で鍛えられていたおかげで、就職してからのトヨタ検定やエスティメーション試験なども順調に乗り越えられました。卒業して15年が過ぎた今でも、学生時代の友人たちとの交流が盛んで、お互いの仕事やクルマの話にいつも花が咲きます」(小川さん)

そしてお2人が共通して話していたのは、「ここで働く日々がとにかく楽しい」ということ。

GR Garage西宮のコンセプトは「クルマ好きの方を増やすこと」であり、そのためにいろいろな仕掛けを考えたり、お子様向けのキッズエンジニアイベントなどを開催したりしているそうです。自分たちのアイデアや活動を通して新たなGRファンが増えていく手ごたえを感じていると語ってくださいました!

クルマ好きはもちろん誰もが楽しい時を過ごせるGR Garage西宮へ、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

TOPICS検索

同じカテゴリーのTOPICS

ページトップへ