職業実践専門課程 認定学科設置校

お知らせ

【学生生活情報】高度自動車科1年生の専用授業を行いました!

【学生生活情報】高度自動車科1年生の専用授業を行いました!
高度自動車科1年生の専用授業を7月11日(火)、12日(水)の2日間で行いました!

トヨタ神戸校の高度自動車科では
「自ら考え、自ら行動する」
を目標に授業に取り組んでいます。

そこで、日頃の授業とは一味違う授業を通して
「自ら考え、自ら行動する」
ことを体感してもらう目的で専用授業を行いました!

先生が撮影した写真と共に授業内容をご紹介していきます。
まずは、7月11日(火)の実習授業から~(^^)



〇実車を使用しての作業

入学してから3か月…
この3か月で学んだ技術を実践するために実車を使用して作業を行いました!!
(普段の授業では勉強しやすい部品単体教材で作業をすることが多いです。)



上の写真は6月に実施した授業で【ドラムブレーキ単体での分解、組み付け作業】です。
今回の授業では実車で同じ作業を行いましたよ。



実車で行うと、まずはタイヤを外さないといけません!
ブレーキに辿り着くためには色々な作業が含まれますよ~♪





先生にアドバイスをもらいながら作業を進めていきます。



○授業課題取り組み





先生が【課題】を出しますが、
課題取り組みの際、先生は一切お手伝いしません!!
学生たちで調べ、班員と相談し、課題をクリアしていく授業です。



〇新技術体感

授業ではまだ習っていない新型車に採用されている最新技術・知識を教材車で学びました。



昨年12月発売のC-HRに乗って授業をしています。






こちらは今年2月発売プリウスPHVにてナビを操作して、最新技術の凄さを肌で感じました!







また、学内の走行体験コースにて、新型プリウスを使用しパーキングアシストを体感。
駐車時のハンドル操作が自動行われ、縦列駐車も楽々できます♪







授業中の実習場の様子です!
新型教材車に学生の興味も高まります。





授業終わりに集合写真!楽しく勉強できました(^^)




7月12日(水)はパソコンの授業でした。

1人1台パソコンを使用し、データの処理を学びます。
今回は、先日行われた前期中間試験結果をグラフ化し、分析!
次の期末試験への対策と目標をたてました★








以上、たくさんの写真の中から厳選してご紹介しました(*´▽`*)

色々な車に触れて、もっともっと車を好きになってレベルアップしていきましょう!!
 

ページトップへ